DSC_3573.jpg

山形のかなちゃん(26歳)が、おばあちゃん自慢の自家製セイサイ漬けとたくあんを送ってくれました。

お手紙もつけてくれて、キティちゃんの便箋に「セイサイ漬けでご飯をくるむと美味しいです。たくあんは薄切りがおすすめです。気に入ってもらえたら山形に遊びに来て下さい。あ、気に入らなくても遊びに来て下さい~。」とありました。


かなちゃん、ありがとう。
おばあちゃんのお漬け物最高です!

来シーズン、セイサイ漬けの作り方教わりに行かせて下さいね。




くいしん坊 2017/01/30(月) 14:43
今日から料理教室再開しました。

ご参加の皆さま、どうもありがとうございました。


久しぶりの教室でやや緊張、写真を撮ることも忘れていましたが、やはり、皆さんと一緒に料理し、おしゃべりしながらご飯をいただくのは楽しいです。
ありがとうございます!

明日は(酸菜白肉火鍋)二日目、
明日もどうぞよろしくお願い致します。


ダイアリー 2017/01/27(金) 21:26
IMG_20170122_125725.jpg

1日目、
いつもの豚の角煮に大きく切った人参と玉ねぎ加えてコトコトコト。

2日目、
結び白滝加えてヘルシーに。

3日目、
斜めに切った長葱を加えてさっと煮る。今日はお肉は食べない。

4日目、
戻したへそ大根を入れて煮からめる。ここまでくると、最初の玉ねぎが煮汁にとけて和風デミグラソース。

5日目、
ゆで玉子を加えて(もう煮汁もないので)器ごと蒸し器で温め、蒸しパンに挟んで台湾風ハンバーガー。




ダイアリー 2017/01/24(火) 18:28
IMG_20170122_134357.jpg

料理教室再開に向け、お箸を新調しました。

気持ちが引き締まります。

ダイアリー 2017/01/23(月) 21:56
IMG_20170120_145750.jpg

歌舞伎座裏の『歌舞伎そば』。

時々、ここのかき揚げ蕎麦が食べたくなります。

気取らない味と、カウンター中の役割分担された無駄のない動きが好きです。

くいしん坊 2017/01/21(土) 14:56
IMG_20170116_140215.jpg

淡路島の美味しい玉ねぎを沢山頂いた時に、刻んで瓶に詰め、酢を注いでおきました。

最初の頃は少しずつ使っていたのですが、このまま置いていたらどうなる?と、放置。

4年経って開けてみると… 玉ねぎ臭さは全くなく、酢の角は完全に取れてまろやかに。
熟成って、面白い!

お料理に色々使えそうです。


 
(写真は玉ねぎを取り除いて瓶に移したもの。上の黄金色は穀物酢、下の珈琲色は黒酢)
ダイアリー 2017/01/20(金) 10:10