スペイン料理の丸山久美さんのキッチンスタジオで『台湾火鍋教室』を2日間開催させて頂きました。
ご参加頂きました皆さま、どうもありがとうございました。

今回も器は丸山さんのスペインやフランスの素敵なコレクションの中からお借りしました。
華やかな絵柄、鮮やかな色、ぽってりと優しい陶器の質感など、気分が上がります。
台湾料理とスペイン器、ちょっと楽しい!

自分の中の
(こうでなきゃ)という気持ちを捨てると、また違った世界が開けてくるような気がしました。



DSC_4171.jpg
食後のお茶も器をお借りして。
ダイアリー 2017/03/29(水) 10:09
DSC_4150.jpg
まだ明るいうちから
どじょうで一献。

これがシアワセ。
くいしん坊 2017/03/24(金) 17:22
DSC_4143.jpg
義父と一緒にお墓参り。
帰りはいつものお蕎麦屋さん。

ダイアリー 2017/03/20(月) 15:33
DSC_4128.jpg
今日のおやつは
小布施堂の『くりあんケーキ』。
ゴロッと入った栗の渋皮煮にキュン。

くいしん坊 2017/03/13(月) 15:04
お世話になっている台湾の料理研究家シシリアさんが、4月から1か月間イタリアに料理の勉強に行くという。

「ゆきさん、留守よろしく~」とシシリアさん。
「いえいえ、1か月は無理無理。(とても嬉しいけれど)」(わたし)

というわけで、4月20日~3日間、スタジオのお留守を預かることになりました。 

4月20日、22日は私が和食教室、21日は丸山久美先生にお願いしてパエリヤ教室。



よろしければ、ご参加くださいませ。(是非アフターも)



沼口ゆき
台湾生活 2017/03/12(日) 14:26
DSC_4086.jpg

市場の八百屋さん『米金』でミントを買いました。
ハーブの得意な八百屋さんです。

プラスチックのパックを開けると、向きが綺麗に揃えられたら元気なミントがぎっしり、とてもいい香りです。

そっと丁寧に大事に詰められた感じがとても良いなと思いました。
生産者さんのハーブへの愛でしょうか。

パックには、(日本農業賞大賞受賞 自然栽培 田澤のハーブ 東京 江戸川)とありました。

ダイアリー 2017/03/10(金) 21:31