DSC_4376.jpg

台湾はマンゴーの季節が始まりました。
沢山の種類がありますが、初めに出回るのは手のひらにすっぽり入るサイズの土マンゴー。
小さくて筋が多いので、皮だけ剥いたらそのまましゃぶりつくのですが、これが一番美味しいマンゴーの食べ方のような気がします。

台湾生活 2017/04/27(木) 11:52
DSC_4359.jpg

台湾人の友達のお姉さんが、『これ腰痛にいいから、良かったら食べてみて。1日5個ぐらいね。』と自家製のリュウガン高梁酒漬けをくれました。

かなりお酒が強く、お酒の弱い人は5個食べたら酔っ払いそうですが、リュウガンの甘みがすっきりして食べやすい。
作り方も教えてくれました。


干龍眼の種を取り、瓶に詰めて高梁酒を注ぎ、3ヶ月程寝かせるそうです。

台湾生活 2017/04/26(水) 10:15
DSC_4354.jpg

今回の和食教室2日目、
今朝は早起きして東門市場に行き、新鮮な空豆と緑たけのこを買いました。

同じように見えても日本の野菜とは味や水分が違い、最初は戸惑いましたが、ようやくこちらの食材で和食を作る事に慣れてきました。

その土地の旬の新鮮な食材で料理するのはタノシイ。



台湾生活 2017/04/23(日) 13:30
DSC_4300.jpg

乾物街で買い出し中に見つけたドーナツ形の『空心クッキー』。
台湾では、赤ちゃんの4ヶ月のよだれ止めの儀式にこれを食べるのだそう。

面白いですね。
台湾生活 2017/04/21(金) 19:17
IMG_20170420_223510.jpg

今夜は宿でさくっと晩ごはん。


排骨飯、ビーフン炒め、揚げ鶏もも&チャーハン弁当、パパイヤ。
飲み物は西瓜ジュース、パッションフルーツジュース、パイナップルココナッツジュース、たまにはビールなしもアリです。



台湾生活 2017/04/20(木) 22:42
DSC_4217.jpg

八百屋さんで見つけたルッコラの花。
天ぷらやパスタなんかにオススメですよ、と教えてもらいました。

つまんでみたら、お花もしっかりルッコラ味。


まずは愛でましょう。



ダイアリー 2017/04/07(金) 10:13