DSC_1774.jpg

台湾から戻りました。

最近は、スケジュールを無理せずに昼便で台湾に行き、帰りも昼過ぎの便で帰国し、晩ごはんは朝市で買った出来立てのちまきを持ち帰り、蒸籠で温めていただくと決めています。

こういうマイルールもちょっと楽しい。

台湾生活 2017/10/25(水) 00:11
DSC_1707.jpgDSC_1715.jpg

大同電鍋を使って、超簡単な豚の角煮レシピを教わりました。

『刈包』(蒸しまん頭に角煮、炒めた漬物、たっぷりのピーナッツ粉+砂糖、香菜を挟んむ台湾ハンバーガーでいただきます。


1508472954633.jpg
台湾生活 2017/10/20(金) 13:18
台湾新竹の老舗醤油店『源珍醤油』に行って来ました。
大きく広げる醤油会社が多い中、こちらは何十年もここだけで作っているそうです。

DSC_1598.jpg
お店があるわけでなく、倉庫を通って奥まで行くと事務所があり、そこで販売してくれます。



DSC_1602.jpg
笑顔の素敵な社長さんが、快く写真撮影に応じてくださいました。
社長さんのお父さんがその昔、日本人にお醤油の作り方を教わり、始めたそうです。

台湾生活 2017/10/17(火) 23:38
DSC_1541.jpg

台湾出張三日め。

昨日は、仕事の合間にシェフから『しじみの醤油漬け』を教わりました。

砂出ししたしじみを湯煎にあて、30~40度でしじみを驚かせず、気持ちいい~としじみに感じさせながら、ほんの少しだけ口を開かせるのだそうです。

容器にしじみ茹で汁と台湾醤油、砂糖、焼酎、たっぷりの刻みにんにく、唐辛子、生姜薄切り、レモンスライス(または酢少々)を入れ、しじみがしっかり浸かるようにして冷蔵庫で4時間。
保存は4~5日可能だそうです。

湯煎にあてる作り方と、何時間か冷凍させる作り方があるそうです。

台湾生活 2017/10/16(月) 07:34
1507728744890.jpg

本日の打ち合わせ合間のまかない、
チキンソテーの黒酢醤油バターソース。
ダイアリー 2017/10/11(水) 22:37
DSC_1336.jpg

友人のイギリス土産のサイダー。
日本ではフランス語からのシードルという名前のほうが有名ですね。

「美味しくてボトルも可愛かったから」、と重くて割れもの、おまけに液体という有難いお土産をいただきました。

ユニオンジャックの王冠がキュート。
中身はゴクゴクと飲んでしまいましたが、王冠が愛しくて捨てられない。。


ダイアリー 2017/10/07(土) 22:12