スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
9月10月の毎週土曜日、テレビ『キューピー3分クッキング』で台湾小吃をご紹介させて頂くことになりました。

4年ぶりの3分クッキング、またまた緊張しております。(何しろ、手と口を同時に動かすのが不得意なのです。できることなら、作るだけ、しゃべるだけ、どちらかが有難いのですが。笑)


今回、『台湾小吃』(台湾のおやつ、軽食)のお題を頂き、台湾ラバーとしてはとても嬉しかったのですが、
台湾で作る時と違い、手に入らない食材、味の違う調味料もあり、レシピを作るのに少し苦労というか努力をしました。
また、台湾での本来の作り方だと手間がかかりすぎるものは、できるだけ家庭で作りやすいレシピにアレンジし、でも、味の上でここだけは譲れないという部分は手間はかかるけどレシピに入れたりと・・・。


番組を観て下さった方が、「台湾に行ってみたい」、「また台湾行きたい」、「作ってみたい」、「食べてみたい」と思ってもらえるように、収録頑張ります!

3分クッキングの9月号のテキストも販売になりました。
久保原さんの穏やかで雰囲気のあるスタイリングと榎本さんの写真が素敵です。
テキストもご覧頂けたら嬉しいです。


あ、また長くなっちゃいましたね。スミマセン。



沼口ゆき







ダイアリー 2018/08/20(月) 13:52
少しだけ秋の気配? そんな1日でしたね。


さてさて、
明日の10時より11月開催の台湾ツアーの受付スタートです。
どうぞよろしくお願い致します。


今回2泊する新竹のことを少しお話しますね。

新竹ビーフンの新竹と言えば、「はい、はい、その新竹。」と思う方も多いのでは?
もちろん、他にも美味しいものがたくさんあります。

ビーフンと同じくらい有名なのが(風)です。
バイクの後ろに乗せてもらうと時々風で飛ばされそうになり、ちょっと怖いんですが、地元の人はこの風に合わせながら上手に運転するのです。
その風のおかげで、ビーフンが乾燥できたり(今は機械乾燥が主流ですが)、柿が干せたり、台北に比べ湿気も雨も少なく、気候が穏やかなのです。
車を30~40分走らせれば山があり、自然が豊かなのも好きなところ。

駐在の多くの方は「住むなら新竹」と言います。
私は台北も大好きですが、生活するにはちょうど良い街なのかもしれません。


と、言いながら、私もまだまだ知らない街だらけ。
ただ、新竹に行くたびに「おかえりなさい!」と言ってくれる友人がいっぱいいて、
その友人たちが皆、地元を愛していて、気が付いたら私も新竹が大好きになっていました。

その大好きな新竹と新竹ならではの美味しいものをご一緒したいというのが、今回のツアーの1番の目的です。











ダイアリー 2018/08/18(土) 23:16
残暑お見舞い申し上げます。

連日の猛暑から少しは楽になったものの、まだまだ暑い日が続いていますが、皆様お元気ですか?

お盆休みでご帰省、ご旅行の方も多いのではないでしょうか?


私、沼口は背中を捻挫し、引きこもりの毎日です。笑。
いつ捻挫したのかがわからない。 かなり笑えます!


このホームページのトップページでもお知らせ致しましたが、次回の台湾ツアーの日程が決まりました。
7月に台北、新竹でじっくり下見、現地の台湾人のグルメ達とも連日プランを練りに練って、新竹のグルメガイドが1冊作れるのではないかという程、食べ歩きました。

そして、今回の現地での料理教室の先生は、私が尊敬するお料理上手なお母さん。
お庭で野菜や果物を育て、漬物はすべて手作り、鶏も育てています。
食材にこだわり、化学調味料や添加物のあるものは使いません。
レストランでは食べられない極上の家庭料理です。


話が長くなりそうなので、今日はこのへんで。


またこの『キッチン便り』で内容をお話しさせていただきますね。

2019年は台湾ツアーは開催の予定がないので、2018年ツアー、かなり張り切っております!
今回は初の3泊4日、少しスケジュールに余裕を持たせ、盛り沢山ながらもリラックスできるツアーにしたいと考えています。

どうぞよろしくお願い致します!


ダイアリー 2018/08/12(日) 11:16
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。