今日は名古屋の素敵な雑貨と家具のお店『サハン』さんで台湾料理のワークショップを開催させて頂きました。

ご参加の皆さま、どうもありがとうございました。

名古屋の美味しいものや喫茶店モーニング文化のお話、もっともっとお聞きしたかったです。


今、帰りの新幹線の中、
天むすと味噌カツ食べながら、楽しかった1日の余韻に浸っています。


今度はゆっくり名古屋散歩もしてみたいな。

ダイアリー 2019/04/29(月) 20:03
DSC_1417.jpg

ものすごーく辛いけど、お箸が止まらない四川料理屋さんのピータン豆腐。


台湾人の友達が、「美味しいけど辛いからもう一個ピータン足して」とお店の奥さんに頼んだら、「今日はもうピータンがない」とあっさり。


日本人が頼むとしたら「ピータンじゃなくて、お豆腐足して」と言うんじゃないかなあ…
と思いながら、ビールと一緒にもう一口。



桃園の『洄味辣館』にて。

台湾生活 2019/04/10(水) 15:23
DSC_1517.jpg

鳳梨ケーキはパイナップルケーキ、
鳳凰ケーキはパイナップル餡とあひるの塩卵両方入ったケーキ。
台湾生活 2019/04/08(月) 17:34
DSC_1435.jpg

台湾は今日まで清明節の連休です。

写真のお餅は友達のおばあちゃん手作り、外側のお餅部分はうす甘で、中は細切り大根漬物等を炒めた塩味。

日本で
お彼岸におはぎを食べるといったところでしょうか。

台湾生活 2019/04/07(日) 08:57
DSC_1282.jpg

台湾出張2日め。

今夜の晩ごはんの1品『ゴーヤの塩卵炒め』、
極薄く切ってカリカリに揚げた白ゴーヤを塩卵の黄身で炒めたもの。葱の細切りも良いアクセントになってハオツー。
台湾生活 2019/04/02(火) 22:32