スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
久しぶりのキッチン便りとなりました。

2ヶ月間体調を崩して療養しておりましたが、復活いたしました。


来週月曜日(10月23日)、
TBSラジオ『生活は踊る』のスーさんコレいいよのコーナー(13時~)で沙茶醤レシピを紹介します。

昨年夏に出演依頼をいただいた時にも、(人生の師匠ジェーンスーさんに会える~♥️)と小躍りしましたが、
今回も(またスーさんに会える~)と両手をあげてカチャシーです。

アガリ症体質のため、すでにドキドキですが、
お聴きいただけましたら嬉しいです。


https://www.tbsradio.jp/so/
ダイアリー 2023/10/21(土) 10:40
20230806_080407.jpg

お日さまギラギラ☀️
毎日毎日ホントーに暑いですね。

だからこそできることを楽しくやるしかない!という気持ちで野菜を干してます。
前向きなんだか後ろ向きなんだか。笑


半干しきゅうりは醤油、黒酢、みりん+唐辛子で漬物。
ミニトマトはオリーブオイル漬けに。


ダイアリー 2023/08/07(月) 12:21
20230721_101703.jpg

『菊花緑茶』

菊茶は目によく、解熱作用もあるそう。

台湾屏東産の黄菊茶に日本の緑茶を加えてみました。
気持ちよい苦味で体がシャキッとします。

水筒に入れて、いざ出陣!
ダイアリー 2023/07/21(金) 11:00
ベターホーム協会の台湾料理教室が今夜で終了しました。
ご参加の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

毎回約30名、
台湾好きの方、これから台湾に行きたいと思っている方も多く、教室の中いっぱいに台湾愛エネルギーが溢れていて、私も元気を頂きました。


私の料理教室デビューは高校生の時のベターホーム池袋教室でした。
まさか40年後に講師をさせて頂けるなんて、何て幸せなんだろうと思います。


今夜は楽しい夢が見られそうです。
謝謝♥️







ダイアリー 2023/07/20(木) 23:36
20230717_095701.jpg

『主婦の友社』のおうちシリーズ、味澤ペンシーさんの『おうちタイごはん』が発売になりました。

食材や調味料、作り方もハードルの高そうなイメージのタイ料理ですが、これなら家で作れるかも!作りたい!というレシピが沢山載っています。

P77(すいかと干し魚の前菜)、気になります~。

ダイアリー 2023/07/19(水) 21:15
毎年この時期、福島のあいはら果樹園さんの桃を取り寄せるのが楽しみのひとつです。

今回の品種は『ふくあかり』、
今朝はちょっと贅沢に桃紅茶でいただきました。
そのままで充分に甘い桃ですが、蜂蜜や砂糖を少しだけ加えると、桃のエキスがしっかり引き出されて紅茶がよりフルーティーになりますね。


20230717_065100.jpg
ダイアリー 2023/07/17(月) 09:00
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。