20150406-220113.jpg

20年以上愛用したパン切りナイフが切れなくなり、
(研ぐことができないそうです)探していたら、こんな
小さな(スパチュラパン切りナイフ)を見つけました。

短いし、薄いし、何だか頼りなさそうなので、ダメもとで
試しに買ってみたのですが、これがとても使いやすい
のです。
バゲッドはもちろん、サンドイッチも切れます。
ほどよくしなるのでバターナイフ、フルーツナイフとして
も◎。先が尖っていないので、持ち運びも有難い。

メイドインジャパンというのもいいですね。


沼口ゆき

いろいろ 2015/04/06(月) 21:59
まな板

傷や汚れが気になりだしたまな板を
場内市場の「服部金物店」さんで削り直してもらいました。

きれいなまな板は気持ちがいいです。


沼口ゆき

いろいろ 2012/06/28(木) 14:04


恵比寿ガーデンプレイスで開催の
「春のグルメセミナー・おいしいたまごで元気な毎日!」が無事?終了しました。
ご来場いただきました皆さま、関係スタッフの皆さま、ありがとうございました。

料理教室の生徒さんも3人お越しいただき、
緊張しながらデモンストレーションをしている最中に
お顔を発見した時にはホッとして緊張がほぐれました。
ありがたかったです。
お休みの日にわざわざありがとうございました。

今回、テーマは卵。
卵は大好きで、普段の食卓、料理教室でも頻繁に卵料理は登場していますが、
あらためて卵と真剣に向き合うと
新たな魅力をたくさん発見することができました。
と同時に、温度や混ぜ方、合わせる調味料など、
ほんの些細なことで仕上がりが同じにならないことも再認識。
卵レシピを作る時には、それを頭におきながら、
細かく丁寧にわかりやすく書くことが特に大切だと思いました。

卵は魅力的な食材です。
使い方で料理のバリエーションがどんどん広がります。
1日1個までとよく聞きますが、
特に病気で気をつけなければいけない人でない限り、
1日2~3個は全く問題ないそうです。


私も、「おいしいたまごで元気な毎日!」続けていきたいと思います。



沼口ゆき



いろいろ 2012/04/03(火) 09:41

NHK


1月16日に放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK)は、
学校給食の献立を作る管理栄養士 佐々木十美さんのお話。
限られた予算の中で、地元食材を工夫しながら使い、
手間ひま惜しまず愛情いっぱいの給食を作っている。

私もこんな給食食べたかったな。

佐々木さんの情熱が素晴らしいのですが、それを支えるスタッフもすごいと思う。
本当に重労働で大変でしょうけれど、やりがいのある素敵な仕事ですね。

私は子供がいないので、今の学校給食の状況はよくわかっていないのですが、
こんな給食が増えたらいいな、と真剣に願います。

日々のごはんは、血となり、肉となることはもちろん、心もつくるはず。


1月20日金曜日午前0時15分~(木曜深夜)NHKで再放送があるようです。
ご覧になっていない方、是非!


(沼口ゆき)



いろいろ 2012/01/18(水) 13:54

本日12月1日から、
3日間だけの「日日雑貨カフェ」をオープンします。

買い物かご、ピッチャー、竹のお箸等々、
スタイリスト大原久美子さんセレクトの
使いやすい素敵なキッチン雑貨が集まりました。
特に一柳京子さんの器は、
本当に美しい!見ているだけで何を盛ろうかワクワクします。

私の瓶詰め定番「こがしりんごジャム」、
「ナッツのはちみつ漬」、「プルーンの赤ワイン煮」も販売します。
日日雑貨cafe
日日雑貨cafe

カフェは、
「ちょこっとごはん」2種、「甕だし紹興酒とおつまみ」、
「中国茶と焼菓子」、各500円です。

築地場外市場、ビル2階の小さなスペースですが、
ぜひお立ち寄りください。
お待ちしております。

ではこれから、市場に買い出しに行ってきます!
(沼口ゆき)


いろいろ 2011/12/01(木) 07:19