久しぶりに築地の『千秋 本店』カウンターで晩ごはん。
お目当ては、旬の香箱蟹。

そこにマイケルジャクソン似の外国人のお客さんが独りで来店、私たちの右隣に座りました。

「どちらから?」とたずねると、「ニューヨークから今着いたばかり。日本は初めての旅行。この店は偶然見つけたんだ。築地で魚が食べたくてね」とちょっとおしゃべりしていたら、
左隣のお客さんも独りで来ている台湾の方、話の輪に加わりました。

しばし、国際交流。

台湾人のリュウさんには、彼のお気に入りの台北の食堂も教えてもらいました。

もう二度と会わない人達かもしれないけれど、共有したこの時間は楽しく、とてもいい夜でした。

香箱蟹ももちろん美味、
能登誉がよく合いました。


DSC_2009.jpg
くいしん坊 2017/11/22(水) 00:03