お豆サイトのレシピ提案をさせていただきました。

私も今回初めて使った黒千石(極小黒大豆)が、本当においしい。
サイトでは、この黒千石と炊いたご飯に梅干、大葉を混ぜておにぎりを作りました。
ちょっとハマっています。
お豆は傷みが早いので、これからのシーズンは梅干しと合わせるといいですよね。

http://mame-no-hi.jp/news/2116/
ダイアリー 2018/05/28(月) 14:31

こんにちは。

来月の教室のお知らせが遅れていて申し訳ありません。

橋本加名子先生をゲスト講師にお迎えして、タイ料理教室(タイの最新情報も色々お話頂きます)を開催することになりました。

近日中にまたお知らせ致しますが、日にちが近づいていますので、先にスケジュールをお知らせします。
どうぞよろしくお願いいたします。


6月30日(土) 午後クラス、午後クラス
7月2日(月) 午前クラス、

今バンコクで流行っているというアレも教えて下さるそうなので、私も今からワクワクです。

橋本先生のタイ料理、
爽やかで美味しいです~
ダイアリー 2018/05/23(水) 17:10
20180520-221215.jpg

写真奥は仙草干。薬草を干したもので、解熱、解毒作用があるそうです。
生のものは少しミントに似ています。
台湾では暑い季節には冷たい仙草茶、仙草ゼリー、寒い季節には焼仙草がポピュラーですね。


一昨日、あまりにも暑かったので仙草ゼリーを作ろうと仙草干を煮出しました。
8時間ほど煮出すと自然に固まるそうなのですが、(でんぷんを加えて作ることもあるそうです)
3~4時間煮たところで断念、寒天を加えて固めました。

ちょっとほろ苦い大人味、コンデンスミルクをかけると(にが甘)がクセになります。

くいしん坊 2018/05/20(日) 22:10
DSC_3935.jpg

絶品バスクチーズケーキで有名な『カオリーヌ洋菓子店』、かのうかおりさんのチーズケーキレシピ本が出版されました。

バスクチーズケーキのレシピも載ってます。
嬉しくて、2冊買いました。1冊はお菓子作りの好きな友達に。
ダイアリー 2018/05/08(火) 12:49
GW後半、風邪をこじらせてしまい、予定をキャンセル。家でおとなしく寝ていました。

ようやく復活したので、今朝は気合いを入れて朝から台湾スタイル三明治(サンドイッチ)。

具は五香粉をほんの少し加えた甘辛だれに漬けた豚肉焼き、目玉焼き、レタスにチーズ。トーストには甘いマヨネーズをたっぷり塗って。

タピオカも作り立てがQQ(もちもち)で、やっぱり美味しい!

元気出ました~‼️






DSC_4010.jpg
ダイアリー 2018/05/07(月) 11:27