台湾から戻りました。

日本の乾燥した空気に早速喉をやられてしまいました。
風邪をひかないとよいのですが…


というわけでは、
今夜は夫の誕生日にもかかわらず、
体あたため薬膳スープと蒸し牡蠣、蒸し豆腐。

バースデーケーキも用意できなかったので、
代わりにほかほか桃饅頭でお祝い。

DSC_0422.jpg
ダイアリー 2018/12/20(木) 23:33
DSC_0331.jpg

東京ほどでないものの、台湾も少し寒くなってきました。
温かいスイーツの美味しい季節です。

焼杏仁に紫米、タロ芋団子、白木耳をトッピング(沈むのでトッピングとは言わない?)したら、
杏仁の白が美しい藤色に変わりました。


優しい味と優しい色に癒されるおやつタイム。


台湾生活 2018/12/19(水) 15:01
夫の父(以下、お父さん)が台湾に行ってみたいと言いました。
国内旅行もほとんどしないお父さんがです。

ならば、と二泊三日の台湾旅行を計画。

夫と3人で盛り上るかなあとの心配よそに、
お父さん、好き嫌いなく何でも食べる食べる!
市場で知らない野菜や果物に興味津々。
食べたモノは全てメモ。
かなりアップテンションな旅でした。

私は次の仕事の準備でまだ台湾ですが、
無事に帰国したとの連絡があり、ひと安心!

またいつか一緒に来れたらいいなと思っています。



DSCPDC_0003_BURST20181216110130401_COVER.jpg
台湾生活 2018/12/18(火) 01:27
DSC_0194.jpg

夕方、台北到着。
久しぶりに晩ごはんは『人和園雲南菜』。

定番、グリーンピーススープや過橋麺は変わらぬ美味しさでしたが、ここのラー油、やっぱりイイわぁ。

「美味しいです!買いたいです!分けて頂けませんか?」とお願いしてみましたが、
「手作りなので、量が作れないのよ」とマダム。

残念。

ラー油の入った器もかわいい。


台湾生活 2018/12/16(日) 00:34