3年ぶりに代々木公園で開催の台湾フェスタが今日から始まります。

今回は台湾のラジオ局『Hit-Fm』とメディアパートナーを組み、会場内にこのために作られた番組が流れるそうです。
楽しみですね。

私の本も販売して頂くことになりました。

週末は暑そうですが、
台湾、お祭り、どちらもアツくなくちゃね♥️


台湾生活 2022/07/29(金) 10:58
『おうち台湾菜』出版イベントのお知らせです。


代々木上原の『ハコギャラリー』にて、1日限りの 小吃屋台をオープンします。

当日夜は台湾タイヤル族出身のエリ リャオさんのライブもあります。
ライブは予約制ですが、私の屋台は予約不要です。

遊びに来て頂けたら嬉しいです。

詳細はこちら↓

http://hakogallery.jp/%e3%80%8a%e5%a4%95%e6%b6%bc%e3%81%bf%e3%81%ae%e5%8f%b0%e6%b9%be%e5%b0%8f%e5%90%83%e3%80%8bby-%e6%b2%bc%e5%8f%a3%e3%82%86%e3%81%8d/


台湾生活 2022/07/25(月) 17:07
1657070853405_taiwan_cover.jpg

台湾で習った、食べた料理を、
できるだけ身近な食材と調味料を使い、
とにかく簡単、おいしい、失敗しない、でも本場の味!を意識してレシピに落とし込みました。

この本で、台湾旅行気分を味わえて頂けたら嬉しいです。

明日7月19日発売です。
どうぞよろしくお願いいたします。

ダイアリー 2022/07/18(月) 16:45
DSC_6094.jpg

久しぶりの『キッチン便り』です。

暑い日が続いていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

流行に敏感なせいか(笑)、私は早速熱中症になりましたが、3日で復活!今は元気です。
体が暑さに慣れていないこの時期、油断禁物、お気をつけ下さいね。



2019年の夏に出版しました『台湾のあまいおやつ』(文化出版局)がこの度、中国語に翻訳され、台湾で発売となりました。(写真右)

3年前、台湾スイーツ本のお話を頂いた時、

(私が台湾では教わった昔懐かしいおやつを紹介する本が作りたい。既に台湾では若い人は作らなくなっているような素朴なお菓子を中心に)
と思いました。

いくつかは私の好きなお店のモノの再現もありますが、多くは台湾のおばあちゃん、お母さん達に教わった大切なレシピです。

なので、今回台湾での発売となり、
少しだけ恩返しができたかな、と思っています。


台湾版のタイトルは『台湾のあまいもの教科書』、キャッチコピーは(お店オープン&家で手作り、どちらにも)。

えー!?
お店オープン?と笑いましたが、これも台湾ちょっとあるある。
何回か料理教室に通ってすぐにお店を開店するのも珍しいことではないのです。
そんなこともあるせいか、料理教室は意外と値段が高い。


久しぶりにアップすると話が長くなっていけませんね。

では、また近いうちに!




ダイアリー 2022/07/05(火) 14:55