波よけ通りキッチン
沼口ゆき料理スタジオ
Home
キッチン便り
Profile
タニアさんの珈琲タイム
3月22日開催予定の門倉多仁亜さんの料理教室「珈琲タイム」、
メニューが決まりました♪
『玉葱クーヘン、ベビー人参とグリンピースのカナッペ、
たんかんクーヘン、苺のトルテ、ドイツワイン、珈琲、ハーブティー』
春らしい素敵なメニューです。私も今からわくわくします。
たんかんはタニアさんが鹿児島からお持ち下さいます。
ご参加の皆さま、どうぞお楽しみに!
募集後すぐに満席になりましたが、
本日、1席キャンセルが出ました。どなたか是非どうぞ。
沼口ゆき
ダイアリー
2015/03/09(月)
17:25
お疲れさまごはん
夫が東京マラソンに参加してきました。
目標タイムが達成できなかったらしく、
本人ちょっと残念そう。
「完走しただけで立派」と私は思うのですが、
フルマラソンも何回か走ると欲が出てくるようですね。
お疲れさまご飯は「おうちジンギスカン」。
ダイアリー
2015/02/23(月)
22:28
旧正月でにぎわっています?
2月平日の築地場外市場は比較的すいて
いるはずなのですが、今日は凄かった!
旧正月の元旦、アジアからの観光客で大賑わい。
特にアジアの人は(含む私)市場が好きですよね。
なんだか皆さん楽しそう。血が騒ぐのでしょうか?
沼口ゆき
ダイアリー
2015/02/19(木)
15:12
10月10日
今日は夕焼けがきれいでした。
隅田川もピンク色。
ダイアリー
2014/10/10(金)
23:34
お母さんの牛丼
夫の母の得意だった牛丼は、玉ねぎたっぷりのとろとろ牛丼。
私は義母が作ったそれを食べたことがないのですが、義妹が一度作ってくれ、レシピも教えてくれました。それ以来、わが家の定番になりつつあります。
牛切り落とし肉とその倍量ほどの玉ねぎに生姜、酒、みりん、醤油、少量の砂糖を加えてあくを取り、ひたすらコトコト2時間煮込みます。
食べた料理は何かと自分流にアレンジしがちですが、
この牛丼だけはこの味をしっかり守っていきたいなと思っています。
今日は昨年亡くなった義母の命日、
お鍋いっぱい作り、夫と二人で食べました。
沼口ゆき
ダイアリー
2014/10/08(水)
22:59
台湾 肉まん教室
先週、2泊3日で台北に行ってきました。
今回の目的は2つ、
1つは11月の『波よけ通りキッチン台北ツアー』の現地打ち合わせ、もう1つは現地の料理教室で肉まんを習うこと。
料理教室はもちろん中国語でしたが、台北在住のこばやしあつこさん(インド料理の先生)が一緒に行って下さったおかげで、言葉の壁もなくしっかり教わることができました。
色々な包み方を教わりましたが、これがなかなか難しく・・・
特訓が必要です!
上手にできるようになったら私流にアレンジし、教室でもご披露したいと思います。
沼口ゆき
ダイアリー
2014/09/17(水)
16:02
Back
Top
Next
CALENDER
<<
2026/06
>>
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
NEW ENTRIES
宣伝デス。
いかり豆
大栄すいか
花生酥作ってみました
つなぐ市
CATEGORY
過去のイベント教室
(3)
ひとみ弁当
(149)
レギュラークラス
(14)
台湾生活
(211)
ダイアリー
(403)
くいしん坊
(59)
いろいろ
(5)
ARCHIVES
2026年6月
(5)
2026年5月
(19)
2026年4月
(6)
2026年3月
(7)
2026年2月
(8)
2026年1月
(6)
2025年12月
(7)
2025年11月
(5)
2025年10月
(4)
2025年9月
(1)
SEARCH FORM