20150708-131106.jpg

埼玉の畑の無農薬野菜をいただきました。
新鮮なお野菜がたっぷりあると豊かな気分になります。
何を作ろうかソワソワします。

先日、吹田商店さんで昆布をいっぱい買った友人が言いました。
「たくさん昆布を買うと、何だか裕福になった気がする。金(きん)の板じゃなくていいんだから私達って安上がりよね。」

人それぞれ裕福感は違えど、食いしん坊はきっとみんなこんな感じですよね。


沼口ゆき
ダイアリー 2015/07/08(水) 13:07
20150702-104915.jpg

昨日、スタジオの引っ越しがすべて終わりました。
引っ越し目前にぎっくり腰になった時には泣きたい気持ちでしたが、ひとみさん(スタッフ)と夫の力を借りて無事完了。引っ越し業者さんのチームワークも見事でした。

管理人さんに鍵を返すまでの小一時間、窓ぎわに座ってぼーっと過ごしました。

色々なことがありましたが、この場所で料理教室を開けたことは本当に良かったと思っています。
生徒さんをはじめ、多くの方と共有できたここでの時間は私にとっての財産です。


新しい『波よけ通りキッチン』に向けてしっかり充電し、パワーアップして再開できるように準備をしますので、少しお時間をいただきます。

この[キッチン便り]は、皆様に忘れられないためにも(笑)、もう少し真面目にアップしていこうとかなあ~(多分)と思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!


沼口ゆき

ダイアリー 2015/07/02(木) 10:47
5月2日土曜日12時半~(80分)、
新宿伊勢丹のダイニングキッチンで
料理教室をさせて頂くことになりました。

今回は「お料理1年生のための基本のき」、おにぎり、豚汁、玉子焼、カンタン佃煮などをデモンストレーションし、召し上がって頂きます。

お料理があまり得意でない方(男性も歓迎です)や、お料理をこれから始めるお若い方にもお越し頂ければ嬉しいです。
内容は基礎ですが、食材は安全で上質な美味しいものをご用意しています。

ここまで基礎の教室は初めてなのですが、「お料理が苦手な人も、おにぎりと具だくさんの豚汁さえ自分でできれば充分」というのが私の考えなんです。

具がたっぷりの豚汁はそれだけでお腹も心も満足します。
おにぎりは日本人のソウルフード。一生おつきあいの食べ物、
ちょっとした握り方のコツでぐんと美味しくなりますよ~。


ご参加お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。


沼口ゆき


http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/floor/main_5f/kitchenstudio/event/201505.pdf





ダイアリー 2015/04/21(火) 10:22
平均年齢60代後半、3回コースの料理教室(グループレッスン)が
昨日無事に終了しました。

メンバーは男性5名、女性3名、ご参加動機は様々でしたが、
全員一度もお休みされることなく遠方から熱心に通って下さい
ました。

私自身、シニア対象の教室は初めての経験で、戸惑うことも多く、
反省点も沢山あるのですが、最後におひとりおひとりが温かい感想
をおっしゃって下さり、もう嬉しくて涙が出そうでした。

皆さま、本当にありがとうございました。

そして、こんな素敵な機会を与えてくださった新現役ネットの
森川さん、コーディネーターの森島さん、どうもありがとうござ
いました。



沼口ゆき
ダイアリー 2015/04/15(水) 15:51

義兄の従妹の節子さんにお会いしたのは2週間前。
「山梨の笛吹市で農業をやっていて、無農薬野菜を
都内のレストランや山梨県内のスーパーに卸してい
るの。良かったら一度畑に来て、野菜を食べてみて」
と言って頂き、早速お邪魔してきました。

ルッコラ、クレソン、水菜、ミニ青梗菜、ラディッシュ、
ブロッコリー、・・・。「今はこんな感じね。レストランには
その時々の野菜をお任せで段ボールに詰めて送ってるの」
と節子さん。

新鮮なのは当たり前ですが、味が濃くて、何もつけなくても
とっても美味しい!! 

時々、料理教室に送ってもらうお願いをしてきました。

山梨のその畑の付近は、桃の花と菜の花で見事でした。
写真もたくさん撮ったのですが、携帯の調子が悪く、アップ
できないのが残念。

ダイアリー 2015/04/12(日) 21:51
3月22日開催予定の門倉多仁亜さんの料理教室「珈琲タイム」、
メニューが決まりました♪

『玉葱クーヘン、ベビー人参とグリンピースのカナッペ、
たんかんクーヘン、苺のトルテ、ドイツワイン、珈琲、ハーブティー』

春らしい素敵なメニューです。私も今からわくわくします。
たんかんはタニアさんが鹿児島からお持ち下さいます。

ご参加の皆さま、どうぞお楽しみに! 


募集後すぐに満席になりましたが、
本日、1席キャンセルが出ました。どなたか是非どうぞ。



沼口ゆき
ダイアリー 2015/03/09(月) 17:25