明後日から今年の教室がスタートします。

今月は「あったか中華料理」。
裏テーマ(私の中の)は、「とにかく簡単、失敗なし、下ごしらえなし」です。

・青菜炒め(その日のおいしそうな青菜で)
・塩かに玉(ズワイガニたっぷり)
・焼豚と銀杏の中華風炊込みご飯 ・漬物
・鶏と白菜、春雨の土鍋スープ
・プルーンとナッツの焼菓子 ・中国茶
・甕だし紹興酒


「塩かに玉」と「焼菓子」はうちの最近の定番です。
「焼豚と銀杏の炊き込みご飯」は食材を変えたり、
 調味料の割合を変えたりと試作を繰り返し、5度目で完成形。
「鶏と白菜、春雨のスープ」、予定では「鶏と春雨の土鍋煮込」でしたが、
 寒い日が続いているので、スープに変更しました。
 デザートの焼菓子も1つのボウルに材料を次々に入れて混ぜて焼くだけの
 失敗なしレシピです。

 今のところ、こんな感じで予定しています。
 気が変わったらごめんなさい。


 沼口ゆき(2012.1.15)



ダイアリー 2012/01/15(日) 13:51