波よけ通りキッチン
沼口ゆき料理スタジオ
Home
キッチン便り
Profile
NHK
1月16日に放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK)は、
学校給食の献立を作る管理栄養士 佐々木十美さんのお話。
限られた予算の中で、地元食材を工夫しながら使い、
手間ひま惜しまず愛情いっぱいの給食を作っている。
私もこんな給食食べたかったな。
佐々木さんの情熱が素晴らしいのですが、それを支えるスタッフもすごいと思う。
本当に重労働で大変でしょうけれど、やりがいのある素敵な仕事ですね。
私は子供がいないので、今の学校給食の状況はよくわかっていないのですが、
こんな給食が増えたらいいな、と真剣に願います。
日々のごはんは、血となり、肉となることはもちろん、心もつくるはず。
1月20日金曜日午前0時15分~(木曜深夜)NHKで再放送があるようです。
ご覧になっていない方、是非!
(沼口ゆき)
いろいろ
2012/01/18(水)
13:54
今月のメニュー
明後日から今年の教室がスタートします。
今月は「あったか中華料理」。
裏テーマ(私の中の)は、「とにかく簡単、失敗なし、下ごしらえなし」です。
・青菜炒め(その日のおいしそうな青菜で)
・塩かに玉(ズワイガニたっぷり)
・焼豚と銀杏の中華風炊込みご飯 ・漬物
・鶏と白菜、春雨の土鍋スープ
・プルーンとナッツの焼菓子 ・中国茶
・甕だし紹興酒
「塩かに玉」と「焼菓子」はうちの最近の定番です。
「焼豚と銀杏の炊き込みご飯」は食材を変えたり、
調味料の割合を変えたりと試作を繰り返し、5度目で完成形。
「鶏と白菜、春雨のスープ」、予定では「鶏と春雨の土鍋煮込」でしたが、
寒い日が続いているので、スープに変更しました。
デザートの焼菓子も1つのボウルに材料を次々に入れて混ぜて焼くだけの
失敗なしレシピです。
今のところ、こんな感じで予定しています。
気が変わったらごめんなさい。
沼口ゆき(2012.1.15)
ダイアリー
2012/01/15(日)
13:51
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
皆さま、どんなお正月を過ごされましたか。
ご家族一緒におせち料理を召し上がりましたか。
今年も、「おいしいごはんは笑顔を作る」をモットーに
張り切っていきたいと思います。
2012年も「波よけ通りキッチン」をどうぞよろしくお願いいたします。
例年通り、波除神社に初詣。竃、台所の神様の神札をいただいてきました。
ひいたおみくじは、大吉。(うふっ!)
皆さまも大吉な1年でありますように。
沼口ゆき
ダイアリー
2012/01/04(水)
13:41
Top
CALENDER
<<
2012/01
>>
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
NEW ENTRIES
いかり豆
大栄すいか
花生酥作ってみました
つなぐ市
ガチョウ料理とマンゴーかき氷
CATEGORY
過去のイベント教室
(3)
ひとみ弁当
(149)
レギュラークラス
(14)
台湾生活
(211)
ダイアリー
(402)
くいしん坊
(59)
いろいろ
(5)
ARCHIVES
2026年6月
(4)
2026年5月
(19)
2026年4月
(6)
2026年3月
(7)
2026年2月
(8)
2026年1月
(6)
2025年12月
(7)
2025年11月
(5)
2025年10月
(4)
2025年9月
(1)
SEARCH FORM