NHK


1月16日に放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK)は、
学校給食の献立を作る管理栄養士 佐々木十美さんのお話。
限られた予算の中で、地元食材を工夫しながら使い、
手間ひま惜しまず愛情いっぱいの給食を作っている。

私もこんな給食食べたかったな。

佐々木さんの情熱が素晴らしいのですが、それを支えるスタッフもすごいと思う。
本当に重労働で大変でしょうけれど、やりがいのある素敵な仕事ですね。

私は子供がいないので、今の学校給食の状況はよくわかっていないのですが、
こんな給食が増えたらいいな、と真剣に願います。

日々のごはんは、血となり、肉となることはもちろん、心もつくるはず。


1月20日金曜日午前0時15分~(木曜深夜)NHKで再放送があるようです。
ご覧になっていない方、是非!


(沼口ゆき)



いろいろ 2012/01/18(水) 13:54

明後日から今年の教室がスタートします。

今月は「あったか中華料理」。
裏テーマ(私の中の)は、「とにかく簡単、失敗なし、下ごしらえなし」です。

・青菜炒め(その日のおいしそうな青菜で)
・塩かに玉(ズワイガニたっぷり)
・焼豚と銀杏の中華風炊込みご飯 ・漬物
・鶏と白菜、春雨の土鍋スープ
・プルーンとナッツの焼菓子 ・中国茶
・甕だし紹興酒


「塩かに玉」と「焼菓子」はうちの最近の定番です。
「焼豚と銀杏の炊き込みご飯」は食材を変えたり、
 調味料の割合を変えたりと試作を繰り返し、5度目で完成形。
「鶏と白菜、春雨のスープ」、予定では「鶏と春雨の土鍋煮込」でしたが、
 寒い日が続いているので、スープに変更しました。
 デザートの焼菓子も1つのボウルに材料を次々に入れて混ぜて焼くだけの
 失敗なしレシピです。

 今のところ、こんな感じで予定しています。
 気が変わったらごめんなさい。


 沼口ゆき(2012.1.15)



ダイアリー 2012/01/15(日) 13:51

明けましておめでとうございます。
皆さま、どんなお正月を過ごされましたか。
ご家族一緒におせち料理を召し上がりましたか。

今年も、「おいしいごはんは笑顔を作る」をモットーに
張り切っていきたいと思います。
2012年も「波よけ通りキッチン」をどうぞよろしくお願いいたします。

例年通り、波除神社に初詣。竃、台所の神様の神札をいただいてきました。
ひいたおみくじは、大吉。(うふっ!)

皆さまも大吉な1年でありますように。


沼口ゆき

ダイアリー 2012/01/04(水) 13:41