以前、このキッチン便りで予告お知らせいたしました火鍋教室ですが、12月ではなく1月に開催させて頂くこととなりました。
またお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


今回台湾から帰国直後、インフルエンザにかかりました。
もう完全復活しましたが、皆様もどうぞお気をつけくださいね。

それにしても、タミフルって効きますね。びっくり。






ダイアリー 2016/11/29(火) 01:05
IMG_20161115_203532.jpg

今夜は台湾人の友達と日本人の友達6人でわいわい羊鍋。
スープを取った後の骨がゴロゴロ入ったダイナミックなお鍋でしたが、見ためとは反対にお味は優しい旨味と甘みの出た繊細なすっきり味。

お鍋以外の羊料理も安くてハオツーでした。


『莫宰羊』 台北市大安区新生南路三段28
台湾生活 2016/11/16(水) 01:06
IMG_20161111_201014.jpg

夏に2ヶ月半滞在したシェアハウスに戻って三泊だけ滞在。
久しぶりに再会した友達、新しいメンバー、そこに私の友人も加わり5人で近所の客家レストランに行きました。
人数が揃うと色々注文できて楽しいです。

今日の一番人気はかぼちゃビーフン、
台湾のかぼちゃは水分多く糖分は少なく、和風のほっこり煮物には向きませんが、ビーフンと炒めるとその水分をビーフンが吸ってうまくからまり、甘さ控えめなのでソースとしてもイイ感じ。


『家家客家菜』永康街2巷10
台湾生活 2016/11/12(土) 08:57
11月5日から二泊三日で開催しました 第3回波よけ通りキッチン台湾ツアー、お天気にも恵まれ、無事に終了することができました。


今回は主に、私が台湾留学中に知り合った人、友達になった人をたずねる食いしん坊ツアーでした。

初日のプライベートレストランから始まり、料理研究家シシリアさんの台湾家庭料理教室、茶摘みシーズン真っ只中の坪林でのマニアックなお茶教室、地元の人気食堂でオーダー取るオバチャンに怒られながらの賑やかな晩ご飯、日本人のお嫁さんが温かく出迎えてくれた『韓記』での最後のランチ。

台湾の美味しい味とともに台湾の人のおもてなしの心に触れ、スケジュールは急ぎ足ではありましたが、台湾の大らかなゆったりとした気分を味わって頂けていたら嬉しいなと(勝手に台湾大使としては)思っています。



ご参加の皆さま、
ご参加頂きまして、ありがとうございました。
皆さまのご協力のおかげで無事に終了することができました。

謝謝。






1478670968048.jpg
台湾生活 2016/11/09(水) 14:59
IMG_20161031_105716.jpg

今年1月号から雑誌『3分クッキング』(KADOKAWA)で毎月連載させて頂いているコラム(料理家のわくわく台湾留学記)。
一年間の予定でしたが、おかげさまで来年春3月号まで延長となりました。

お読み頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。


沼口ゆき
ダイアリー 2016/11/02(水) 13:10