IMG_20161009_141453.jpg

友達とランチをしたお店でシェアしたデザートのレモンパイ。

普通のレモンクリームパイは生地の上にレモンクリーム、その上にたっぷりのメレンゲクリームをのせて焼くスタイル。
こちらのは器にレモンクリーム、その上に砕いたサクサク生地、最後にひゅっとしぼり出してあるのがメレンゲ。
メレンゲの量も程よく、見た目もかわいい!
美味しくいただきました。



ギリシャ料理レストラン『アポロ』


くいしん坊 2016/10/31(月) 12:24

台湾から戻りました。

今回は、台湾でオープンの和食店のメニューのお手伝いだったので、往きは日本の食材をスーツケース2つにめいいっぱい詰めて、帰りは台湾の食材を沢山持ち帰りました。
食材に囲まれているとそれだけで幸せ!な、私はやっぱりオタクかなあ~??


11月下旬~12月上旬、『酸菜白肉火鍋』教室開催予定です。
スケジュールはまたお知らせ致しますので、よろしくお願い致します。

台湾料理教室ばかりやるつもりでもないのですが、まだ台湾熱冷めず、当分は台湾料理やらせて頂きます。
お付き合いくださいませ~。





IMG_20161024_150005.jpg
台湾生活 2016/10/26(水) 22:22
IMG_20161019_193915.jpg
台湾の人達と宴会中に「からすみは好き?」と聞かれ、「かなり好物です」と答えたら、「じゃ、ちょっと家に取りに行ってくる」と。


戻ってきた右手に大きなからすみ2つ、左手にはアルコール78度の高梁酒。

こうやって食べるのよ、と教えてくれたのは、
まずお皿に高梁酒を注ぎ、からすみをそこにさっとくぐらせ、高梁に火をつけてその火でからすみをさっと炙る。
それを贅沢に厚切りし、梨と一緒にいただくという食べ方。

高梁ちびりちびり、アテは梨のせ炙りからすみ。
幸せ~! 
台湾生活 2016/10/22(土) 17:01
IMG_20161020_173414.jpg

市場で台湾の果物を沢山買い、フルーツポンチを作りました。
マンゴーの季節でないのは残念ですが、ドラゴンフルーツ、葡萄、梨、柿、みかん、りんご、バナナ、ジューシーで甘いパイナップルは多めに加えて。
台湾生活 2016/10/20(木) 23:58
IMG_20161019_140802.jpg

鶯歌の業務用食器屋さんでかわいい器を見つけて購入。

四角いほうは1人分焼餃子にちょうどよいサイズ(450円)。丸い取り皿は、日本のたち吉でした。おそらくかなり古いB級品、一枚180円。



台湾生活 2016/10/19(水) 15:18
IMG_20161016_135853.jpg

台湾の人はそれぞれお気に入りの牛肉麺屋さんがあるようで、どこのお店が美味しいかという話になると、テンション高く盛り上がります。
今回連れていってもらった『段純貞』は、新竹の街はずれにあるにもかかわらず、行列の絶えない人気店。

普通の牛肉麺、辛い牛肉麺、トマト味の中からスープを選び、麺は細麺、極太麺から選べます。
太麺は日本のほうとうをもっと太くもっちりさせた感じ。

途中で高菜漬たっぷりとお酢を少し加えると、また違った味で楽しめます。


私もかなり好みの牛肉麺屋さんの1つです。
台湾生活 2016/10/18(火) 12:51