長梅雨でお野菜が高くて困ったな、と思っていたところに九十九里の父から宅配便で家庭菜園のなす、きゅうり、ピーマン、トマト。

形、大きさ、まちまちですが、三年めの家庭菜園にしてはなかなか頑張ってる感じです。


野菜に添えられたおやじギャグ川柳付き絵手紙にひと笑い。

DSC_2799.jpg

まずは、なすとピーマンの味噌炒め。

ダイアリー 2020/07/30(木) 11:36
DSC_2738.jpg

昨日アップした智頭の話の続きです。

お手紙に、「こちらでは旧暦6月1日(7月21日)には、あんこの入っただんご餅をみょうがの葉に包んで蒸してから焼いて食べる風習があります。」と書かれていました。

みょうがの葉で包んだ焼餅?
興味津々です。

早速、お礼のお電話をして大体の配合と作り方を聞きました。
なんと、みょうがの葉ごと食べるのだとか。
食べる時に真ん中の筋のかたい部分は取っても良いそうです。


どうしても食べてみたく、早速作ってみることに。

蒸したお餅をわざわざ更に焼く?と思いましたが、
このひと手間が、みょうがの葉を美味しくし、だんご餅は香ばしく中はもっちり。あんこも熱々です。

食べる直前に焼く、というこの作り方なら翌日も美味しくいただけるのですね。

と、ここまで書いて…
果たしてこの見ため、味は正解なのか???
美味しかったのでOKということにしましょう。

いつか、ホンモノのみょうが焼餅を教わりに智頭町に行きたいと思います。



ダイアリー 2020/07/11(土) 11:58
嬉しいご縁があって、
鳥取県智頭町の手作り黒文字花茶を分けていただくことに。

届いた宅配便の箱を開けてみてびっくり!
お願いした花茶と一緒に野菜や手作り保存食、
そして、丁寧に種類別に新聞紙でくるまれた元気な葉っぱたち。
同封のお手紙には
(うちの畑のものです。お料理に使ってみて下さい)


なんと素敵なおくりもの!
ありがとうございます。


DSC_2720.jpg

みょうがの葉、大葉、うどの芽、柿の葉、栗の葉。



DSC_2742.jpg

今日は張り切って柿の葉寿司を作りました。
ダイアリー 2020/07/10(金) 21:14