「この魚を干物にして欲しい」とリクエスト。
かますに似ているけれど、ちょっと違うような?…

湿度の高い台湾ですが、今の季節なら大丈夫。スタッフと一緒に作りました。
K君、初めてのわりになかなかの出来ばえ。


IMG_20161221_115929.jpg
台湾生活 2016/12/21(水) 10:31
DSC_3358.jpg

12月20日、今日の台湾新竹市の気温は29度。
暖かいを通り越して暑いです。

台湾生活 2016/12/20(火) 15:46
IMG_20161114_140530.jpg

新竹の『榕樹下』というビーフン屋さんで食べた鴨が絶品でした。
茹でた(蒸した?)鴨にたっぷりの生姜とねぎにごま油、それだけなんですが、鴨の味といい、火の通り具合といい、唸る美味しさでした。
台湾生活 2016/12/20(火) 01:21
DSC_3336.jpg
美味しいからすみが買いたいと台湾人の友達にお願いしたところ、到着したのはボラの養殖池。

人の良さそうな経営者ご夫妻が(まあまあ中に入って味見して)と事務所兼居間の奥のキッチンに招き入れて下さいました。

フライパンにお酒を入れ、その中にからすみを丸ごと入れて時々返しながら3分。
しっとりしたからすみを斜めに厚切りし、「さあさあ召し上がれ、お茶も淹れましょう」。



もうたまりません~!
ハオツー!!

DSC_3333.jpg
台湾生活 2016/12/18(日) 21:44
IMG_20161214_141557.jpg

煮玉子
茹で青菜(A菜)
ザーサイ汁麺

手づくり麺は少し太くて味も食感も沖縄そばに近い感じ。
麺のスープが薄味でしたが、ザーサイを絡ませていただくとちょうど良い。
台湾生活 2016/12/14(水) 21:25
昨日から仕事で台湾の新竹に来ています。

気温15~20℃、今週の予報では晴れれば20℃をひゅっと上回る感じ。
東京から着てきたダウンジャケットは役に立たなそう。

寒がりの私にはありがたいです。


12月の台湾、日本ほどクリスマスムードはありませんが、そろそろ春節商戦が始まりそうです。






台湾生活 2016/12/14(水) 08:42