DSCPDC_0003_BURST20190812141445228_COVER.jpg

冷蔵庫の残り物でセルフ バインミー。
ダイアリー 2019/08/21(水) 21:47
明治生まれ93歳で亡くなった祖母は、とにかく食べ物を粗末にしない、絶対捨てない人でした。
それは晩年まで続いた見事な習慣でした。

前日の残り物も必ず火を通して食べきる。食べきれなければ、またその翌日。
それも?と家族は笑うことしばしば。


理由はただ一つ、
あの戦争を経験しているから。
「食べものは、有ることが当たり前ではないんだよ」が口癖でした。


今日、終戦記念日、
食いしん坊で料理上手だった祖母の言葉を思い出しています。


ダイアリー 2019/08/15(木) 12:13
近所に住む友人のMちゃんは、ご実家から果物が届く度に私にも分けてくれます。

「おいしいうちに食べてね~」と。

早速、晩ごはんに桃とすだちのサラダ。
レタスをちぎりジューシーな桃をのせ、ややしっかりめに粗塩をふり、黒胡椒をひき、オリーブ油をかけ、ミントを散らし、すだちを添えて出来上がり!

DSC_0559.jpg

チキンとオクラのキーマカレーに添えました。



ダイアリー 2019/08/07(水) 14:58