最近心がけているのは、作るのも食べるのも気分がアガル晩ごはん。

昨夜はエンパナーダ(アルゼンチンミートパイ)、
今夜はパスタパエリア。

旅の気分でうちゴハン。

DSC_2441.jpg

パスタ、ちょっと長かったかな…
ダイアリー 2020/04/27(月) 23:06
DSCPDC_0003_BURST20200423181642087_COVER.jpg

昨夜は菜食、
豆カレー、青菜炒め、こんにゃくと長葱のバルサミコ炒め、ホエーご飯、目玉焼き、きゃらぶき。

卵とホエーを使ったので、ゆるベジタリアン。


ご飯はカッテージチーズを作った時にできたホエーで炊きました。ほんのり酸味があり、もちもち食感。
ダイアリー 2020/04/25(土) 08:40
農水省発表の
『牛乳1本多めに買って酪農家支援・プラスワンプロジェクト』

早速、牛乳を買ってカッテージチーズを作りました。
きっと同じことしている人、多いのでは?
牛乳大量消費にはぴったりですよね。

自家製カッテージチーズにたらこと少量のマヨネーズを混ぜてディップにするのがうちの定番。


DSC_2411.jpg

珈琲ドリッパー&フィルターを使っても濾せます。
ダイアリー 2020/04/23(木) 21:39
DSC_2373.jpg

パリプパヤサム、

ムング豆を煮てココナッツミルクと砂糖を加えるお汁粉のようなインドのスイーツ。
カルダモンを加えたら、大人味になりました。
たっぷりのナッツをのせて。
ダイアリー 2020/04/22(水) 16:11

DSC_2387.jpg

昨日は築地場外市場でいつもの買い物。
近所のスーパーマーケットは混雑していて、売り切れのものがあったりしますが、場外市場はドラッグストアーやスーパーで品切れのものも販売していました。

スーパーマーケットの混雑ぶりとは異なり、静かな状態です。お買い物はしやすいです。

この時期、観光で築地に行くのは良くないですが、
徒歩圏の方、ひとりで買い物に行くならオススメです。

魚、肉、野菜、乾物…
もちろん少量から買えます。


築地に、東京に、日本に、世界に、
1日も早く活気が戻りますように!


ダイアリー 2020/04/17(金) 10:16
今、NHKで夕方再放送されている『ひよっこ』が毎日のほっこりタイム。

子供の頃のロンパールームじゃないけれど、この時間に合わせてマグカップに好きな飲み物を用意する。

岡田恵和さんの脚本は、出てくる人間があたたかくて強くてやわらか。
『おひさま』も『ちゅらさん』もまた観たいな。



ほっこりタイムなく、今、一生懸命働いて下さっている皆さま、
本当にありがとうございます。
ダイアリー 2020/04/14(火) 09:26